国分寺南町 はしご茶屋

ブログもパソコンも初心者ス! スポーツ・お酒やらを日記のように書いてみたいと思います。 気になる箇所あれば気軽に教えてください。 by はしご茶屋のタヌキ 

きたな~い! 読まない方がいいかも。。。

タヌキは花粉症!!!子供のときからかかりつけの女医眼科医の

お墨付きの(君が うちの病院の花粉症一号ね~~~~)。。。と

そんなわけでタヌキの花粉症れきは45年目に突入です

45年間 その年その年の  飛散量  体調  などの諸条件の違いから

なぜか症状が日々変化してきた

かぜの様なストーリーは花粉症には無い 

年々変化との戦いだ!!!!

自分の目ん玉が寒天のようにぶよぶよの年もあったり

一日中鼻水と戦う年もありーの~~~

空気が黄色いときにはスキー用のゴーグルを着用しての外出。。。。。

ジャンバーは脱いで叩いてからでないと子供さえも家に入れない!!!!!

1月の10日から5月の10日までがタヌキ春の戦だ~~~~

てなことで  ‘08も春が来た!!花粉が来た!!!

鼻から息を吸わず。。。予防の目薬と~~~~

先日 仕事帰り  朝の5時頃 国分寺から原チャリ‘カブ‘にまたがり

花粉の嵐の中を  戦火をくぐり抜け 駆っていた。。。。。

そのとき(じゅるっ)。。。。両側の鼻から。。。 信号は青!!!アクセルをグィ!!

するって~と鼻水もぐび~~~~っと!!ジェットヘルメットのなかでは

今まさに戦場!!そのぐび~~を下唇を開いて ずるっ!!!と

よっしゃ~~捕獲成功と思い 左横を向いて捕獲物をぺっ!と

アッ!!!!!!!!!!!視界が自分の唾液で~~~~

メットの存在をすっかり忘れていた~~~~~ 

急停車してフロントを清掃!!

花粉を恨みつつしょげて帰宅するタヌキでした。。とほほ。。。。。

PS.花粉の粉子が出来ないスギの木の開発に成功したと
   先日TVで放映していました  あと20年もすれば
   スギ花粉は壊滅かも。。。。朗報。。。




未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

16才の夏

16才の夏。。。。。。。。。。

門司港付近で ペプシコのホームサイズを飲み干す

今はなき 大好物のデルタパイをほうばる

時間は朝5時。。。。

初めての九州上陸に感動しながら 朝食を終えた

スタンバイ完了!!!!

その昔は炭鉱で賑わいがあったんだなあー  と 思いつつ

北九州 筑紫野平野を自転車で駆け抜ける!!

国道3号線と福岡県道5号線のリレーで

宗像  久留米 博多を抜ける?

駆け抜ける??? アレレ? なんか変だ!

博多で生まれて始めて白いラーメンを食べたせいかな~~~?

ラーメン屋でラーメンを頼んだら なぜか白いラーメンが。。。。。。。

それに 店も臭かった!!! 。。。。。。。

自分の体調の異変をラーメンのせいにしようかな~~

だるい  気持ち悪い  。。。。。。。。

初めてあたる 九州の日光の日は強い!!!

経験したことの無い カラダに突き刺すような紫外線!!

ラーメンのつぎは 日光のせいにしよう!

体調の異変にきづきつつも 無理を重ね

あちらこちらで水を頂きながら  熊本に向かい。。。

気がつくと八女の3号線沿いでダウン!!!!!!!

自転車を横にして 自分も歩道の日陰でバタンキュウー!!ぜんまい切れだ~

それに 通りすがる人影も見えないほど 静かなところだ

茶葉の名前で聞いたことがある 八女!! 福岡だったんだ~~

そんなことを考えていると 一人の婆ちゃんが寄ってきた

(どうした?? お兄ちゃん)そんな意味の九州弁!だと思う?

それでも 人っけの見当たらないこの地では 婆ちゃんが天使に見えた!

事情を婆ちゃんに聞いてもらい 近くの病院を紹介してもらい

医師からは 疲労と胃カタルと診断!!小平に電話をして

保険証のコピーを送ってと頼んだ!!  木造の小さな医院!

先生はとても優しかった!!!2時間ほど横になり 薬をもらい

その間患者が来ないので先生としゃべる!!心配してくれて

先ほどの婆ちゃんが時折顔を出す  。。。。。。(生水禁止令!!)

夕方近くには八女茶の茶畑を見ながら 3号線を熊本に駆ける!!!

婆ちゃん  先生!ありがとう~~~!
     



トキメキは生涯の宝 | コメント:0 | トラックバック:0 |

イージス艦。。あたご

総理大臣への連絡は2時間後

防衛大臣への連絡は1時間半後

海上保安庁へは16分後

次第に明らかになる時間のずれから生じる<何か>。。。

300人の乗組員は 見張り当番を含め

そのときに どうゆう情報をどう処理したのだろう?

撃沈大破した2名の漁師さん

真っ暗で広大な海を足元に置き 

命の危険をかえりみず 食卓に魚を提供してくれている

軍艦の賄いでも きっと魚を食べたろうに。。。。。

海上自衛隊員は誰でもが 10キロ以上泳げる

数時間の泳ぎもお手の物。。。かなり以前より

海自の訓練に組み込まれていることだ。。。。が。。。。なぜ?

300人の全員が救難活動を起こしていないのか?

自分達の保身か作戦会議でもしていたのか。。。。軍艦の中で。。。

一縷の可能性を信じたい

水泳が苦手だった二人の漁師さんのために。。。。。。。。。




未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 |

祝!!!満一年

BLOG始めて一年経つ

始めたときと今が 何も変わってない  気がする

自分がだせ~~~~って感じ!

一年前は12回目の骨折の回復に手こずっていた頃です

右肩甲骨 左下をスパッと

オペせずに自然治癒を狙いましたが 長引くわ~~

いまだに痛むときがあり 反省をしています

独身時代のつもりで動いていると ポキッ!(骨粗しょう症~と指摘が。。。。)

時代の流れをいまだに認めないタヌキです ハイ!

今年はBLOG中に写真でも入れてみるかと。。。

頑張って また一年ネタさがそ~~~~っと
未分類 | コメント:3 | トラックバック:0 |

見つけた~~~

見たいときに見れない     見れるはずでも見れない

         見れても違う~~~

昨日の夜から朝4時にかけて  久しぶりに逢えた~~

ピカピカに光った     下弦のほぼ満月。。。。。。。

         この‘ほぼ‘がいい

       満月は大きな点にすぎない

ピカピカの下弦の月は  火山のように  花火のように

     宇宙に向かい 爆発しそうだ!!!

    今夜も見れるよ‘ほぼ‘満月が。。。。。

            
ポエム | コメント:0 | トラックバック:0 |

フィギュアSP ミキET真央

中1の夏から安藤を見ている

こんなに安定感が無く

不安定要因の塊ったフィギュアの選手は

見たことね~~~~~~

マラソン フィギュア バレー チャップリンなどの無声パフォーマンスは

タヌキのだいこうぶつだ~~~

無声の中から伝わる 真剣さ  ドラマ  

涙とは無縁でいられなくなる

が~~~~ 安藤みたいに

偉そうな顔してやることは不安定の塊り~~~

そんな安藤が 昨日のSP5秒前からアドレナリンが出た

4秒前のいでたちを見て 背筋がぞくっ!!!!

FREEを見てみたい

頑張れ 安藤!!!
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

東京マラソン2008に。。。。。

出てみたいと  昨年の大会を見ながら考えていた

2008の受付が始まった

選考基準の足切りスレスレで通過

42.195キロ

月に二回の60キロの練習

毎日10キロのスパート

やっとここまで来た

3日後に迫った東京マラソンの42.195キロ

2007年の大会を見て決意を固めた!

目標は3時間30分!!!

。。。。。。。そんなBLOGを今年の今日に書く予定だった.。はず!

いや~~~エントリー締め切っていました~~~~

タヌキの体には赤ワインを日本酒で割った体液が

ドクドクト流れている  補給所にポーイヤックさえあれば。。。。

今週は四大大陸フィギュア  東京マラソンと

スポーツの楽しみもいっぱい!

春は目の前です

未分類 | コメント:3 | トラックバック:0 |

除夜の鐘  心に残る  お年玉と住職

タヌキ中1 大晦日の晩

府中の楽団の練習も無く 横田基地も閑散としている

するってーとやることが無い

小5年の弟とTVで除夜の鐘を聞く

TV画面では 日本全国のお寺の鐘が紹介されていた

GO~~~N!  BO~~~N!TV画面を見ていると

テキヤで買ったと思われる食い物の容器のポイ捨てシ~ン!

人ごみ お寺 坊さん ゴミと考えていると

108鐘を打つと来客は神社へ移り初詣だ~~~!!

母親の制止も聞かずに 弟と お寺へ~~~~

自転車で20分新青梅街道沿いの地元の立派なお寺!!

予想どうりに境内はゴミの山  お寺には巫女さんいないからね~~

自宅から持ち込んだ業務用の大きなゴミ袋に燃えるゴミを入れる!

境内回りの雑木林から 鐘に向かい素手でゴミ広い

連れの弟も懸命に拾っていた

6枚のゴミ袋が一杯になり 土穴にゴミを掃き溜めていると

本堂から住職さんが出てきて(あけましておめでとう)と言われ

焚き火の前でお年玉まで頂いた!!

自分の気持ちが気持ちいいから掃除をしていただけなので

お年玉は貰えない!!と思いながらもえらい嬉しかった!!

住職は(今の気持ちを忘れずに)と おっしゃっていた!焚き火は暖かかった~!

今 住職の言葉を思い出した~~~~手遅れかな~~

けど気持ちで動いているときに お金に換算してほしくは無い

その考えは いまだ変わらない!。。。はず。。。かな?
トキメキは生涯の宝 | コメント:0 | トラックバック:0 |

はしご茶屋

はしご電報局から 祝電が今日の3時に

届きました~~~~~~~~~~~~~~~~~~



東府中のご夫妻 心からお祝い申し上げますーーーーー
                             8455一同より
未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |

イカをサバキ 五ミリにカット

シチリアの塩で軽くあえ

30分置く   バジリコとガーリックペーストを和える

バージン  一味  でバランスを見て30分ほかし  

絞ったトマトホール オニオンスライス  さいの目のズッキーニ

アンティパストーミストーマーレ  の一品 最後にシチリアを一振り!!

辛口の白GAVIが合う!!!  

ズッキーニのソテーアンチョビ添え  ブリのカルパッチョと一緒に

今宵ひと時  シチリアの空から。。。。。。。。
未分類 | コメント:3 | トラックバック:0 |

犬コロコロ物語14  青春編Ⅴ

僕は犬  名前はデイック!!!!

12月もあとえあずか。。。。

パパさんも 家族も日本では師走というスケジュールに追われ

あまり僕をかまってくれない最近だ~~~~

!!そんなときにやっちゃったーーーー!!!

ママさんが僕のゴハンを用意していたのに

あせった僕はママさんがぼくのFOODを横取りするのかと勘違いをして

手の平を  GABURI  !!!!!!!!!!!!

あ~~~~れ~~~~~~~しまったあ~~~~~

すぐに恐怖のパパさん登場で

はい!!  僕は二個あるサークルの暗いサークルへ朝から監禁!!!

いや~~~~しまった!!パパさんの怒ったときの目は怖い!!

呪怨かリングかはたまたジェイソンか!!

しかし早まった僕もいけない  だから今日だけ許して~~~

と  祈りながらX,MASの夜を迎えました

ママさんごめん!!!

犬コロコロ物語 | コメント:0 | トラックバック:0 |

輸入食材について。。。。。

輸入食材 副原料 加工品

以上の3点に分別しましょう。。。目の前に十字架を描き

次に左は原産国企業 農家 畜産

右は現地日本企業資本の素材から生産 出荷までの 

マーチャンダイジング、 日本プロデュース型

次に下は労働意識 管理 土壌 機材など環境面

上に向いて材料の品質 加工管理 パッケージ 出荷!!!

こんな感じで輸入食品を頭の中で考えてみたらどうだろうか?

おそらく左側の現地企業や 国営企業に安易に生産委託をするようなところは

利益追従のローコストしか頭に無く 専門家やマーチャンダイザーのような

人を育てるノウハウがないんじゃないかな~~

右側は日本を丸々拠点変更するだけで そんなに無理がないかなあ~~

そこで 今話題の冷凍輸入品!! どうでしょうか???

まさしく左側です!!!そして左側には材料の検査管理の表記はありません!!!

右側の 種から持ち込み水を厳選し 人を教育して ラインに乗せる  とは 大違いです

ネット社会のおかげで 自分が買った輸入品が右側か あるいは左側か

ある程度まで知ることが出来るようになりました!

万が一が いつ自分や家族に降りかかるかもしれません

おコメを除くと約8割の食い物が外国品です

すこし面倒ですが 輸入品のタヌキの購買基準をBLOGしてみました



未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |