国分寺南町 はしご茶屋

ブログもパソコンも初心者ス! スポーツ・お酒やらを日記のように書いてみたいと思います。 気になる箇所あれば気軽に教えてください。 by はしご茶屋のタヌキ 

寅の一月

年末年始でお疲れモードに。。。。

正月はゆっくりと なんて

結局 食べて飲んで。。。。挨拶に 初詣。。

成人式もすぎると 大寒に向かい

空気は乾燥 しらふでの夜空は寒いのに

一杯やってると さほど寒さも。。勘違いをする

寒さは増して 空気は乾燥 風邪やらインフルエンザやら免疫系 元気なし~~

例年こんな一月を送る

が ありがたいことに今年は大寒の週が暖かい!!

シジミ汁飲んで 白子鍋食べて 十分睡眠とって

あと一ヶ月の寒さを乗り越えよう

今日20日 札幌では今年の最高気温を記録した 5度

梅の開花もちらほらと~~

天気は少し崩れがちに~~かな~


未分類 | コメント:2 |

小林 繁  空白の一日

昭和54年1月末日

プロ野球 巨人の投手小林はキャンプに向かうため羽田空港にいた

ところに コミショナーから

阪神行きを通告されたらしい

時は流れ 平成19年秋

日本酒のCMで 二人が初めて共演をした

江川氏 小林氏

28年間 会ったことも 話したこともないそうだ

リハーサルなし ぶっつけ本番の一発撮りの初対談CMは始まった

江川氏  申し訳ありませんでした

小林氏  君が謝ることはないよ

小林氏  お互いしんどかったな~ だけど あの事件は

     お互いの体にひとつのパーツとして埋め込まれたまんまだ

     死ぬまで もっていくしかないよなあ~

江川氏  うなずく

阪神に入団を決めた小林  サイドスローは甲子園で大きく見えた

22勝をあげられ 最多勝 沢村賞

この22勝はプロに入ったばかりの江川氏の目標になった

しかし 22勝は遂げることなく引退へ

帽子を飛ばしながら熱投していた小林氏の冥福を祈ります

感動をありがとうございます


未分類 | コメント:2 |

チキンラーメンとカップヌードル

日清の創業者でインスタントメンの発明者の安藤ももふくさん

どうやらその方の生誕100周年記念で

3月1日より 各限定で1千万食の特売を始めるらしい

カップヌードルとチキンラーメン

チキンラーメンはタヌキと同じ誕生の58年

カップヌードルは仮面ライダー初放映と同じ71年

ちなみに 96歳まで生きたももふくさんにちなんで

百福長寿1メートル麺も同時発売らしい

チキンラーメン 35円

カップヌードル100円

発売当時の感動を 発売価格で、すきっ腹に流し込んでみませんか?

数は限定です!! 売り切れごめん!!!!

 
未分類 | コメント:2 |

HIMEKA

カトリーヌ セントンジュ

カナダから来たアニメ好きの歌の上手い

女の子

おととしのアニソン世界大会でずば抜けた歌唱力でチャンプ!

昨年 3月のタヌキBLOGで紹介をした セントンジュは

その後日本のアニメ主題歌でデビューした

芸名は<HIMEKA>ヒメカ

「果てなき道」 2009-11月

「明日へのキズナ」 2009-5月

彼女の歌声に 胸が鼓動する

今後も応援したい

動画はぜひパソコンで









未分類 | コメント:0 |

うなぎ  美味しいウナギの産地

面白い 美味しいウナギの話~

日本の川や湖に生息するニホンウナギは

浅い海にいるアナゴやハモ、ウツボより

南外洋の深海に生息するシギウナギに近いことが分かった!!!

研究チームが、ウナギ目56種について ミトコンドリアのDNAを解読した

結果!!!

ニホンウナギの成魚は、太平洋のマリアナ諸島西方まで回遊し

やや深い所で産卵するとみられる

なぜ遠くまで産卵しに行くのか長年の謎だったが

もともとの祖先が 外敵の少ない熱帯の深海を生息場所としていて、

次第に餌の豊富な川や湖に進出するようになったと考えられるという。
 
1億年ほど前は大陸の形や位置が現在とは違い 

ニホンウナギの祖先が生息していた深海から

陸の川や湖への距離が近かった可能性があるらしい

ニホンウナギは近年、養殖用の稚魚が不足していて

親ウナギに産卵させて卵から育てる完全養殖技術が開発されたが

まだ安定供給できる状況ではまったくない

親ウナギの産卵、ふ化後の成長を詳しく解明し

深海の近縁種の生態も手掛かりになると期待される

口先の細まった乳白色の深海ウナギが日本ウナギのご先祖さんらしい

ウナギが食べたくなってきた
未分類 | コメント:0 |

寅の新春

平成22年の太陽をからだ一杯にあびて、

この先一年分の英気を蓄えたい

と、こころから思うタヌキです

寅年 地に四つ足つけて張り切ってみたい年ですね

切磋琢磨と英気を養うをテーマにしょうと思います

今年も一年、よろしくお願い致します!

お互いに健やかな年でありますように
q(^-^q)

尚、はしご茶屋は、2日より営業致します

5日の火曜日と、11日の祝日は店休致します

師走はBLOGに書き込みたいことがいっぱいあったけど

それ以上に時間がとれずに 年を越してしまった~~残念

大晦日 日の出まで大国魂神社で遊んでくれた皆様 

ありがとうございました!!

皆々様も 今年も飲もう~~~カラオケ歌おう~~

追伸ーー年末、年始にTVをつけてみた  

    いや~~つまらない番組のオンパレードでした

    こんなんでいいのかな??日本中の子供たちが見てるのに

    そんな事が 頭をよぎった新春だった

未分類 | コメント:2 |
| HOME |