国分寺南町 はしご茶屋

ブログもパソコンも初心者ス! スポーツ・お酒やらを日記のように書いてみたいと思います。 気になる箇所あれば気軽に教えてください。 by はしご茶屋のタヌキ 

中国高速鉄道 追突、脱線、川に転落

中国のテレビなどによりますと

24日午前5時ころー日本時間ー

落雷を受けて止まっていた高速鉄道に

北京から福州に向かっていた後続の列車が衝突したようです

この事故で、両方の列車で合わせて6両が脱線し、うち2~4両が高さ十数メートルの高架橋から川に落下

200人以上の死傷者を出し、病院に運ばれている

現場では地元の救助隊のほか軍も出動

徹夜態勢で乗客の救出活動を続けているもよう

1両には100人が乗車でき、列車は満席

被害はさらに広がる可能性も大

整備を急ぐ中国では先月も、この路線でトラブルが相次いた

楽しみに乗車していた乗客は 政治の犠牲者なってしまった

お悔やみ申し上げます

しっかりした運行管理をのぞむ!
未分類 | コメント:2 |

FIFAワールドカップ女子 優勝おめでとう!

タフだった

本当にタフだった

素晴らしいテクニカルだった

イングランドに負けて二位通過だった

ために 本戦でドイツとの戦いになった

後がない

全力で最後の瞬間までなでしこは駆け抜けた

ドイツ スエーデン アメリカ

ドイツを延長で下した

タフだった

決勝

アメリカをPKで下した

PKまでもつれ込んだのは さすがにランキング一位のアメリカ

でも  なでしこは タフだった

すべての選手 監督 サポーター 応援する人たち

一丸となり

初優勝へ!!!!

感動をありがとう

帰国して ゆっくりやすませてあげたい


未分類 | コメント:2 |

シャトル ラスト ラン

1969年(昭和44年)7月16日、日本時間は午後10時32分

米フロリダ州ケネディ宇宙センターからアポロ11号が打ち上げられた

アームストロング船長(38)・コリンズ(38)・オルドリン・ジュニア(39)の三人

7月21日午前5時17分

アポロ11号は地球から38.8万km離れた月の静かな海に到達

アームストロング船長 次いでオルドリン飛行士が月面に立った

2人はテレビカメラの前で 月に星条旗を立ててオルドリンが跳ねてみせた

アームストロング船長は「これは1人の人間にとっては非常に小さな一歩だが、人類にとっては巨大な飛躍だ」と語った

2人は地球にいるニクソン大統領と交信、アームストロング船長が男泣きする一幕もあった
 
アメリカでは大リーグも中断

多くの人はテレビの前に釘付け 

日本でも午前11時はテレビの視聴率が95%を突破

アポロ11号の月面着陸テレビの特番を見ていた

そして 昨晩 アトランティスの打ち上げ

シャトル計画が終了する

69年から実に44年の月面旅行

小学校の頃 家族でTVにかじりつき月面着陸を見ていた

そんな60年代 だったな~   

アメリカは目標を火星にシフト。


未分類 | コメント:2 |

関東地方 梅雨明け宣言!

小学生の頃だったら

あと数日で夏休みに入る  なんてワクワクしていた

すでに学校では体育の授業でプールに入っていて

海に早く行きたくて行きたくて

スイカ食べたくて食べたくて

昼ごはんは冷たい冷麦

ピンク ミドリの色つきの冷麦を兄弟と争そって食べたっけ~~

冷麦なんだけど  なぜか家ではそうめんと母が言っていたっけ

タヌキの実家は当時 中央区築地の場外市場の中 住まいは小平市

小学校の夏休みが始まると

クラスメートのほとんどが田舎のおばあちゃん、

おじいちゃんの家に遊びに行ってしまって

意外とつまらない。

一人で砂糖入りの甘い麦茶を飲んだり

渡辺のジュースの素を氷水で溶かして飲んだりしてた

そんな60年代だったな~




未分類 | コメント:0 |
| HOME |